先日、脚のすねにひどい湿疹ができました。
とにかくかゆくてたまらない!かきむしって余計に大変なことに!
どのように対処したかと、原因について調べてみたことをまとめます。
症状
まずはこちらの写真をごらんください。
気持ち悪くてすみません。
前夜、すね全体がかゆくてかゆくてかきむっしたらこんなことに・・・
とにかくかゆいし熱持っちゃうし全然眠れませんでした。
原因は・・・運動不足?
すねがこんなことになったのは初めてだったので、原因を色々考えてみました。
考えられる原因①:ダニ・ノミなどの虫さされ
ダニにかまれた場合、もっと赤い点々があちこちにできるはず。
今回はすねだけなので当てはまらないと判断。
考えられる原因②:光線過敏症
太陽光線に弱い自覚はあります。
小学生のときに腕と脚がクレープの生地みたいな赤い模様に覆われたことがありました
しかし、年間通じてボトムスは長いスキニーパンツを履いており、すねが直射日光にあたることはほとんどないので、これも当てはまらないと判断。
考えられる原因③:皮膚の乾燥、皮脂欠乏症
もともとは全身脂性肌ですが、年齢とともに皮脂分泌は減り、今ではひじやすねは粉を吹くように・・・
普段、身体ははせっけんの泡で手洗いしますが、今は真夏でにおいが気になるのであかすりタオルを復活させています。
なので、あかすりタオルですねを擦ってしまった可能性は十分にありえます。
ちょっとカサカサポツポツしてきたな、と思っていたので。
それからすねはこすらずに風呂上りに保湿剤を付けていたのですが悪化。
それに乾燥で掻いたとて、こんなに炎症して腫れたことはありません。
考えられる原因④:あせも
見た目はかなりあせもに近いです。
でも、これまであせもができるのはたいてい太ももや膝の裏、あごの下など。
でもかゆいし、あせもだろうと思って抗ヒスタミン薬を塗ったところ、さらに悪化して、写真の状態に・・・。
これはただのあせもではないのでは?
考えられる原因⑤:うっ滞性皮膚炎
そんなわけで、困り果ててネットで「すね かゆい ぶつぶつ」なんて画像検索していたら、似たような写真を発見!
え?「うっ滞性皮膚炎」???
うっ滞性皮膚炎は、脚の膝より下の部分に血液と体液がたまることで炎症が起きる病気です。
うっ滞性皮膚炎は、脚の静脈が損傷して血液が正常に流れなくなった状態である 慢性静脈不全症が脚の膝より下の部分にみられる人に発生します。慢性静脈不全症の患者では、むくみ(浮腫)、まれに 静脈瘤(拡張して蛇行した静脈)が生じ、最後にうっ滞性皮膚炎が生じます。うっ滞性皮膚炎は、通常は足首に生じますが、膝に向かって上に広がることもあります。
MSDマニュアル 家庭版 より
要は血行不良。
寝たきりの方や妊婦などによく見られるとのこと。
・・・心当たりありすぎる。
- 子どものころから脚はずっとむくんでいる(プールの授業が終わるまで靴下の跡がくっきり残っているくらい)
- ここ数か月、家から一歩も出ない日が大半
- 1日500歩も歩かない日も全然ある
- ベッドで寝て過ごすことが多かった
もうこれしかないやん・・・
というわけで、「うっ滞性皮膚炎」と自己判断しました。
病院行ける人はちゃんと医師の診断を受けてくださいね
対処
外用
- 市販のステロイド薬の塗布
- 上からラップで覆う
- 手ぬぐいで冷湿布(ひどいときはプラス保冷剤)
冷やすと炎症がおさまり、とてもラクになります
内用
- ビタミンB群(パントテン酸、ナイアシンアミド、ビオチン、メチコバール)
- リポソームビタミンC
- ビタミンE
血流をよくしたり、美肌効果のあるサプリ、製剤を集中摂取しました。
安静
- 約3日間家で安静に過ごす
とてつもなくかゆい&熱を持ってとても服を着て外出できる状態ではなかったので、おとなしく寝てました。
なるべく脚を高い位置にあげて血が巡るように気を付けました。
経過
処置を始めてから4~5日でかなり落ち着きました。
かゆみはなく、腫れもひいてフラットになりましたが、湿疹の箇所が茶色くなりました。
長引かなくてよかったよ~
市販薬で5~6日たっても改善しない場合は、皮膚科を受診してくださいね
市販薬の説明書によると、セルフメディケーションの範囲を超えているそうです
アフターケア
- トレチノイン
- ハイドロキノン
上記併用で色素沈着を防ぐべく対策中です。
ほっとくと広範囲に茶色いシミが残りそうな雰囲気・・・なんとしても避けたい!
まとめ
- 下肢のむくみは放っておくと大変なことになるかも
対策は
- ウォーキングなどの運動による血行改善
- 着圧タイツの着用
- 保湿とマッサージ
お年を重ねた方の脚に大きめのシミを見かけることがあるけど、うっ滞によるものなのかもしれないと気づきました。
今回、とりあえず家にあるもので十分対処できてよかったです
助かったけども肌系の薬ありすぎだろ・・・って自分でも思いました
もともと皮膚が強いほうではないけど、最近はストレスと疲れからじんましんが出たり、ますます弱っている気がする・・・
はぁ、年とるとケアするところがどんどん増えていく・・・