Googleアカウントの再設定用に他のメールアドレスは必要?(結論:やった方がいい)

  • URLをコピーしました!

みなさんは、Googleアカウントの再設定用メールアドレスってどうしてますか?

私は昔取得した有料のメアドをこのためだけにずっと持ち続け、毎月385円払い続けてます。

休職してやっと時間ができ、作業する体力も戻ってきたのでこのためにしか使っていない有料メアドを何とかしたいなと重い腰をあげたのでした。

目次

そもそもはメアドだけ設定していた

Googleはセキュリティ上、再設定用にメールアドレスと電話番号の両方を設定することを推奨しています。

しかし、何となく電話番号を入力することが気が引けてメールアドレスの方だけ設定していました。

アカウントのっとりの危険性

しかし、以下の先輩ブロガーさんの記事を読み、「電話番号、絶対必要だな」と感じました。

再設定用のoutlookメールの取得

まずは、これまで使ってた有料メアドに代えOutlookを取得しました。

PCがWindowsだからという理由だけです。

メインの内容ではないので詳細は省きます。

Googleアカウントの再設定用のメールアドレス、電話番号の設定方法

「Googleアカウントを管理」→「セキュリティ」→再設定用の電話番号とメールアドレスをそれぞれ選択、入力します。

電話番号は1つしか持っていないため、スマホの番号を設定しました。

くろいこ

もしスマホを失くしたり盗まれたりした場合は、PCかタブレットからすぐにアカウント情報を変更するしかないかなと思います
アカウント乗っ取りなら手元のスマホでアカウント情報の変更メールが来るはずなので、すぐに気づき対応できるのではと考えています

まとめ

  • Googleアカウントの再設定用の連絡先をoutlookメールと電話番号にすることで、このためだけに保有していた有料メアドを解除することにしました。
  • Googleはアカウントの再設定用にメールアドレスと電話番号の両方の設定を推奨しています。
    二段階認証と合わせて設定しちゃいましょう。
くろいこ

毎月385円、年間4,620円節約になると思うとうれしいです
かれこれ20年使い続けたアドレスでした
あの頃はADSLだったなあ・・・(遠い目)

よかったらシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
SBI証券[旧イー・トレード証券]
目次