このブログと私について

目次

2030年に生き方を変える!

私、くろいこの目標は、2030年に今の生き方を変えることです。

その過程で学んだことや考えたことから、読んでくださるあなたにも何かヒントが見つかれば幸いです。

「くろいこ」とは

学生時代はいつも全身黒ずくめだったので「あーあのくろいこね」と呼ばれていました。

いまは黒くありません。

簡単に自己紹介

30代後半。一人で暮らしてます。他人の気配が苦手です。

音楽が好き。聴くのも自分で演奏するのも好きです。

美術館も好き。一人旅はたいていアート関係の旅です。

中度のHSP。(HSPについてはこれから記事にしていきます。)

ミニマリストになりたい。

転職を挟みながら10数年にわたって公共性の高い組織で働いています。

これまでのくろいこ

「2030年までに生き方を変える」というのは、2021年に決めました。

ちまたでFIREという言葉が聞かれるようになり、その考え方に賛同したこと、これから更年期などの心身の不調が表れたときに今のような働き方ができるだろうかという不安から、主に資産運用と軽い労働で生活するサイドFIREを目指しています。

それから入金力を高めるため給料を増やすこと、いまよりも裁量のある仕事がしたいと考え、昇格することにしました。

しかし、いざ昇格し異動した部署で、職場環境が合わず、生真面目すぎる性格でたまったストレスや疲労もあいまって心身が限界を超えてしまいました。

メンタルクリニックで「うつ病」と診断。

通院しつつ働き続けたものの、やはりよくならず休職することに。

(うつ病についてはこれから記事にしていきます。)

そしていま 変わるときが来た

病気になって長期間休むことで、図らずも自分のこれからの生き方について考える時間を与えられました。

いまの仕事、働き方を定年まで続けるなんて自分にはできない、やりたくないと確信しました。

色々考えたり、好きなことを思い出したり、本を読んだりする中で、いまから独立に向けたアクションをしたい。

そう思ってこのブログをたちあげました。

このブログでやっていくこと

  • 日々のくろいこの悩み、学び、考えを発信
  • 実際に独立に至るまでの資産状況などの過程を開示
  • 副業や独立に向けた準備としてやったことを発信リスト

「こんなやつもいるんだな」と思っておつきあいいただけたらうれしいです。

目次