パールのアクセサリーをリメイクしたよ

  • URLをコピーしました!

アクセサリーの整理をしていたら、もう使わないパールのイヤリングが出てきました。

くろいこ

今はピアスだし、パールのピアスあるしね

実は、最近パールの指輪が欲しいなと思ってまして。
しかも、金のネックレスも買ったから、なんかペンダントトップも欲しいなと思ってまして。

これは神の思し召しか。

というわけで、アクセサリーを自分で作ってみたので記録します。

目次

ビフォア

さて、当該パールはこんなです。

パールを金具から外す方法はこちらのサイトを参考にしました。
小皿にイヤリングを置いて熱湯をかけてしばし待つ。
タオルを手にクルクルと動かしたらかんたんに取れました。
軸部の接着剤が黄色に変色していました。

粒はだいたい8.5㎜。
淡水パールなのでやや扁平です。

アクセサリーパーツを取り寄せる

普段は楽天かアマゾンで買い物する私ですが、今回は「ケンケンジェムズ」さんを利用しました。

シルバー製18kgpの素材を1個から買えて、しかも安い!
楽天では、同等品を見つけられませんでした。
さすが専門店。

で、購入したのがこちら。

爪留めのデザインが好き&扁平気味なパールなので、いけるかなと思いました。

いざ作業

作業はパールを爪で止めれば完了。

・・・のはずが、意外とパールちゃん、丸かったみたいで爪だけでは留まらず。
え・・・だめなの・・・?

で、先ほどのパールを外すときに参考にしたサイトをまた確認。

エポキシ系接着剤を使え、とのことでダイソーのあるスーパーに駆け込みました。

くろいこ

あったよ~ よかった~

で、苦戦しつつも2剤を混ぜてつまようじで石座の底部と爪にぬり、無事パールを接着できました。

宝石に接着剤をつけることに抵抗がありましたが、パールでは当たり前の処理の模様。
丸っこいからそういうもんか。

アフター

じゃーん!

くろいこ

あらあらまあまあいいんじゃないの?
それなりな感じじゃない?

粒の大きさ的にも華美すぎず、普段着に合わせて使えるセットができあがりました。

ちなみに、今回の費用はパーツと接着剤で合わせて1,420円!安!

大満足な出来になりました。

くろいこ

アップサイクルに成功しました
そして、アクセサリー作りにはまりそう・・・
でも物は増やしたくない・・・

ご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
SBI証券[旧イー・トレード証券]
目次