30代独身女性の資産運用方法を公開!何を買っているのか?

  • URLをコピーしました!

※本記事に記載されている個別の銘柄については、あくまでも私が判断し私の責任のもと購入しているものを記載したものであり、その銘柄の売買を推奨するものではありません。

※投資については、ご自身の判断と責任において行なうようにしてください。

目次

ところで・・・

皆さん、他人がどんな資産運用をしているのか気になりませんか??(無理やり)

これから当ブログでは毎月私の資産報告をする予定です。(サボらなければ)

それにあたり、先に私の資産運用戦略をお話します。

運用は金融商品のみ

私がいましている投資は

  • 投資信託
  • ETF

これだけです。

不動産投資をしない理由は、

  • ローンがなんとなくいや
  • モノを所有したくない
  • 手入れの問題、空き室対策など頭を使う必要がある

その点、投資信託とETFなら代わりに会社が手入れしてくれますからね。

給与所得者の信用を活かして不動産投資した方がいい!という方もいらっしゃると思いますが、とにかく私は面倒なことが嫌いなのです。

運用中の商品

毎月つみたてで以下のものを買っています。

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)←買い入れはストップしてホールドのみ
  • VYM
  • SPYD←これだけスポット買い

有名どころで手堅くって感じです。

個別株も一時期考えましたが、ちょうどコロナの時期に入ってしまい、素人には相場が読みにくかったことから結局参入せずです。

運用口座はSBIと楽天

使っている証券口座は、これも有名どころのSBI証券と楽天証券。

楽天証券は、楽天経済圏ユーザーなので最低限の使用です。

新NISAが開始したら、最短で枠を埋めるために楽天から引き揚げてSBIだけに注力する予定。

資産運用の目的

私は「2030年までに生き方を変える」を目標としています。

そのため一番実現性が高いのはサイドFIREと考えています。

投資信託の取り崩しで住居費を、ETFの配当金で通信光熱水費などのその他固定費をまかない、変動費分は働くことを想定しています。

これなら2030年までに可能と試算しています。

まとめ

私の資産運用戦略は、

  1. 投資信託(インデックスファンド)、高配当ETFを毎月つみたて
  2. これらは将来の固定費をまかなうため変動費は稼ぐことでサイドFIREの早期実現を目指す

もちろん余裕資金で!預金も別途確保。

よかったらシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
SBI証券[旧イー・トレード証券]
目次