お金のかけ方は人それぞれ。
特にFIREをめざしている場合は蓄財優先、節約重視という方が多いはず。
私も贅沢ができるほど収入はありません。だからといって切り詰めた生活をしている感覚もありません。
自分なりに優先順位を決めて使っているつもりです。
大事にしたいことにはお金をかける
趣味
私の場合は音楽。楽器演奏です。
古い楽器もあるけど、総額200万いかないくらい?
楽器を買うと関連小物やメンテ費用もかかります。
iPad Proも楽譜と録音編集機材として買いました。
一度にかかるお金は大きいですが、継続している趣味らしい趣味もこれだけなので家計を圧迫することほどではありません。
住居費
FIREを目指すなら固定費は最初にコストダウンしたいところ。
私が今住む家は、家賃がだいたい88,000円の1Kマンションです。
地域にもよりますが、これは安くはないと思います。
それでもここに住んでいるのは、楽器演奏OKの物件だから。
上にも挙げたとおり、私は楽器を演奏することが趣味で、しかも極度のインドア派です。
家は自分にとって完全一人で好きにできる空間であり、絶対安心のシェルターでもある。
家で何でも完結したいタイプです。
家で楽器を演奏できることは、今の自分にとってQOLを上げてくれるのでこの家賃でも支払っています。
高くてもコスパのいいものにはお金を使う
体にはお金をかけた方がいいと思います。
例えば歯科検診など。
以下は、私がやっといて本当に良かったことです。
医療脱毛
20代後半~30代前半にかけて脇、ひじ下、ひざ下を脱毛しました。
もう何年もたちますが、それから剃ったことないです。
夏とか手間なしで快適です。
ICL
ICLとは、眼内コンタクトレンズのことです。
- 寝たいときにすぐ寝れる
- 目がかゆくならない
- 残業しても目が平気
- 朝の時間短縮
- 有事の際も安心
- 温泉入るときも景色が見える
など自分的には最高でした。
手術なので人にはおすすめしませんが、興味があれば調べてみてください。
自分にとって重要でないところは最低限
これらは人から見て変じゃなきゃOKと思ってます。
流行りとか全然気にしません。
これは情報量の制限や「選ぶ」という行為の削減にもつながってます。
服
基本的に、ユニクロ、GU、無印良品、Honeysです。
カーディガン、カットソー、パンツのみ。
形の同じものを色違いで購入。
適当に手に取っても大丈夫なベーシックな色と形のものを買います。
仕事着も休日もおんなじです。
安くても着心地にはこだわり、コットンを選びます。
髪
ホットペッパービューティーや楽天ビューティで初回料金で切ります。
髪型はずっとミディアムボブ。パーマとかしません。
手間がかからないのが一番です。
たまにヘッドスパするくらい。
最近は白髪が目立ってきたので、気になるときにセルフで染めています。
メイク
肌が汚いのでベースはやりますが、あとはアイシャドウとカラーリップくらい。
化粧下地以外はドラッグストアで買えるものばかりです。
贅沢は制度を利用する
ふるさと納税でおいしいものを食べる
カニ、シャコ、牡蠣(海鮮ばっかり…)など年に数回利用します。
ストレスたまったときや、新型コロナで旅行に行けないときには最高でした。
最重要は蓄財
「使う」じゃなくて「貯める」「増やす」ですが。
結局、一番お金を投入しているのはここ。
お金に働いてもらうために毎月兵隊を送り込んでます。
まとめ
毎月のお金と特別な支出をごちゃまぜに話してしまいましたが
- メリハリをつければ苦しい生活をしなくてもFIRE(私の場合はサイドFIRE)は可能
- 自分が大事にしたいこと、QOLを上げてくれるものには適正な支出をする
こんな考えでお金を使っています。というお話でした。
みなさんはいかがでしょうか。