もしかして疲れてない?お金とメンタルの関係性

  • URLをコピーしました!

特に用もないのにコンビニに入って、特に食べたくもないのに食べきれないほど買ってしまう。

そんな経験はありませんか?

くろいこ

私は残業で連日深夜帰りしていたとき、早く帰って寝るべきなのに、
何か食べたほうがいい気がして・・・
コンビニ寄っちゃうけど食べたいものもなくて、ぐるぐる何十分も迷ったあげく、
ビーフンとたこ焼きとポテトチップスとヨーグルトとビールを買ってました・・・
食べきれんて・・・

それ、要注意のサインです。

目次

ストレスや疲労で正常な判断ができなくなっているかも!

毎日、仕事や家事、その他たくさんのことがあって人間の脳は常に考え事をし選択に迫られています。

それなのに十分な休みがとれなかったら誰だって脳みそがパンクしちゃいますよね。

脳は疲れすぎると正常な判断ができなくなります。

それがお金に対するとらえ方にも変化をおよぼすことがあります。

疲れてるときあるある

買いたくもないのに買ってしまう

むしゃくしゃしたから洋服いっぱい買っちゃった
でももうクローゼットに入んない・・・

お金を使うとすっきりするタイプの方いますよね。

買った瞬間はドーパミンが出て気持ちいいけど、あとで手元に残った物の山にぼーぜんとする。

結局疲れは取れないまま、ふところはさみしくなる。

これは健全ではないように思います。

お金があるのに「足りない」と不安になる

最近、なんとなく不安で・・・
将来、お金が足りなくなっちゃったらどうしよう・・・

逆に明確な理由もなく、もやもやした不安が大きくなってしまい、お金のことを考えると不安で眠れなくなる人もいるかもしれません。

普段から節制して貯金もちゃんとあるにも関わらず、です。

これもやはり脳が疲れて認知がゆがめられているために起こると考えられます。

対処法

まず休む!お金で疲れは消えません

脳が疲れすぎると感情がうまく制御できなくなるそうです。

脳の疲れは買い物や考え事ではとれません。

まずは、休んでください

寝る、眠れなくてもただ横になってじっとしているだけでもちがいます。

意外と自分では脳が疲れていると気づきにくいもので、休んでみると「あのときはちょっと変だったかも」なんて思うものです。

くろいこ

私の場合は、仕事のことで頭がいっぱいで気持ちもつらくなり、気力も体力も完全になくなりました
「とにかく寝ているだけでえらい」と思ってしっかり何もしないということも時には必要です

普段節約している人はお金を使ってみる

普段、お金を使うことを我慢している場合は、逆に自分のためにお金を使うというのもアリです。

人の手でマッサージを受けてしっかり自分を労わったり、いつもとテイストのちがう服を買って着てみるなどしてみてください。

くろいこ

深夜のコンビニの件はともかく、私もいつもはあまり物を買わないタイプです
むしろ買い物が苦手です
しかし、うつで休職し徹底的に休んで少し元気が出てきたころに、洋服を何着か買ってみました
こういうのも似合うんじゃん!って新しい自分を発見できてうれしかったです

まとめ

  • 普段と違うお金のとらえ方をしてるなと気づいたら心身の変化に目を向けてみよう
  • お金も大事だけど、自分が一番大事!
くろいこ

「自分を大事にするとお金との関係もよくなる」ともいえるかも

よかったらシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
SBI証券[旧イー・トレード証券]
目次