【2024年3月】VYM、SPYD分配金報告

  • URLをコピーしました!

2024年3月のETF分配金が振り込まれました。

私はSBI証券でVYM、SPYDを保有しています。

詳しい運用方針はこちらを参照してください。

※本記事に記載されている個別の銘柄については、あくまでも私が判断し私の責任のもと購入しているものを記載したものであり、その銘柄の売買を推奨するものではありません。

※投資については、ご自身の判断と責任において行なうようにしてください。

目次

増配も伸び悩み

分配金の結果

2つのETFの分配金は以下のとおりでした。

なお、ドルでの口座振込です。

配当金報告書にあった円価格を載せていますが、それぞれ確定日が異なるため、円貨は参考表示とお考え下さい。

所感

前年度比で見ると、増配ではありますが大きな変化はありませんでした。

私はサイドFIRE達成後の光熱水費および通信費をこの分配金でまかなうことを想定しているため、月2万円を目標にしています。

前年の6月、9月、12月、そして今回の分配金の合計は、80,473円(税引後)となり、現状の達成状況は33.5%です。

今後の運用方針

分配金は再投資します。

VYMは毎月積立&スポット買い、SPYDはスポット買いで目標分配金額を目指します。

そのほかに分配金目的でSBI証券の「SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)」を買い始めました。

これはクリスティー・シェンさんの本を読んでから利回りシールドの考え方を取り入れた方がいいかなと思うようになったからです。

本の紹介記事はこちら。

SBI日本高配当は初めての分配が4月10日ですので、また出次第お伝えしていこうと思います。

まとめ

  • 2024年3月のETF分配金は147.46ドル
  • サイドFIREへの達成率は33.5%
  • コツコツ購入を継続
よかったらシェア
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
SBI証券[旧イー・トレード証券]
目次